協会設立に向けた初訪問のご報告

当協会(JFAAA)の設立準備が進んでいた令和6年5月30日、発起人である伊月貴博氏および新谷庄司氏が、片山さつき参議院議員の事務所を訪問し、協会構想について初めてご説明申し上げましたので、ご報告いたします。

当時はまだ協会設立前であり、伊月氏・新谷氏ともに理事としての立場ではありませんでしたが、
「業界の健全な発展に貢献し、保険募集人・IFA・FPなど現場の声を政策と実務に橋渡しする組織をつくりたい」
という想いを携え、協会構想の全体像と将来展望について片山議員へお伝えいたしました。

片山議員からは、長年にわたり金融行政に携わってこられたご経験から、現場と政策の接続の重要性について深いご理解を示していただくとともに、協会立ち上げへの温かい励ましのお言葉を頂戴いたしました。

この訪問を契機として、協会設立に向けた議論と準備は大きく前進し、現在のJFAAAの礎となる方向性がより一層明確になったものです。

今にして思えば、2024年5月30日のこの初訪問は、当協会の歴史における重要な第一歩であり、その後の設立および活動へと繋がる大きな転機となりました。

今後とも、片山議員とのご縁を大切にしながら、当協会は業界発展と社会的使命の遂行に向けて歩みを進めてまいります。

目次